人と地球に優しい支援~東北被災地支援~Precious(プレシャス)

【活動報告】2012.1.22~23手仕事プロジェクト@東松島 矢本&鷹来の森

カテゴリ:活動報告
更新日:2012年02月08日

皆さんこんにちは♪

Tokyo de Volunteer 被災地生活再建プロジェクト

「ママンサポーターズ」の野田治美です

多くの方にお集まりいただきました。ありがとうございます。

昨年TKdVビューテイーボランテイアに参加した事がきっかけで、王子ネピアはじめ多くの企業からの支援も頂き、TKdVから新たなプロジェクト「ママンサポータ−ズ」の総合責任者、エグゼキュティブプロデューサーとして関わらせていただくことになり、以前ビューティボランティアで訪れた宮城東松島にあるグリーンタウン矢本を含む、仮設住宅2カ所で活動をしてきました。


はじめての開催でしたが2012.1.11FM横浜支援特集に出演したおかげや地元の着物『松屋」などの協力から沢山の毛糸や棒針系、着物などを支援いただき(総勢14箱!)現地では小さな子供やおばあちゃんなど幅広い年代の方が沢山お集まりいただき、とても和やかな雰囲気の中(住民同士の交流も少ないだけに)予想以上にとても喜ばれました!

ママサポでは被災地で支援を必要とするお母さんや女性を中心に仕事の拠点を作り、経済的な自立を支えていくことをメインテーマとしていますが、女性の場合はやはり「おしゃれ」や「手作り」「おしゃべり」なども、元気や喜びを取り戻すサポートのひとつになると改めて感じ、震災前の日常生活の感覚を、短い時間でも感じて頂けたらうれしいとも思いました。

思いどおりできたようですね。

またママサポスタッフの山田や池口の本業はセラピスト・整体師ということもあり、現地ではそれぞれの本業支援活動もさせていただき、雇用からの収入支援と共に心と身体のケアーも意識した活動として、より多くの方に喜んでいただくように毎回取組んで参ります。
往復8時間!雪の影響でいろいろアクシデントもありますが、一人でも多くの方が明るい未来を抱けるようできるかぎりの事をさせていただく思いでスタッフ一同関わっていますので、よろしくお願い致します!
現地では東松島生活復興支援センタースタッフの方々や様々なNPO,NGOの方たちとも交流でき、いろいろと情報交換しながら、さらなる支援活動を目指しいきたいと思います。

矢本の社協・自治会・支援団体の皆様と


参加メンバー:野田治美、山田加奈子、池口公治
===================
いよいよ TKdVの新プロジェクトがスタートしました。 野田さんという経験豊富な方にプロジェクトに賛同してもらい、今後TKdVのスタッフとして参加していただき、このプロジェクトを野田さんが中心となって進めて行きます。
今後、皆さんにもご協力をお願いすることもあると思いますし、手芸が得意!お手伝いしたい!という方は是非ご連絡下さい!
 
Tokyo de Volunteer 被
多くの方にお集まりいただきました。ありがとうございます。


TKdV、TKdVの総合責任者、エグゼキュティブプロデューサー以前ビューティボランティアで訪れたグリーンタウン矢本を含む、仮


2012.1.11FM 14

も感

思いどおりできたようですね。

うで

や様NPO,NGO、い、さ
矢本の社協・自治会・支援団体の皆様と
参加
===================
いよいよ TKdVの新プロジェクトがスタートしました。
野田さんという経験豊富な方にプロジェクトに賛同してもらい、今後TKdVのスタッフとして参加していただき、このプロジェクトを野田さんが中心となって進めて行きます。
今後、皆さんにもご協力をお願いすることもあると思いますし、手芸が得意!お手伝いしたい!という方は是非ご連絡下さい!

Copyright © 2012-2017 東北被災地支援 Precious. All rights reserved.